よくあるご質問

蛇口・井戸ポンプ修理

Q蛇口から水が漏れている場合、どのように対処すればよいですか?
A

止水栓を閉めてパッキンやカートリッジなどの部品交換で改善することが多いです。

Q蛇口がつまった場合、どのように対処すればよいですか?
A

蛇口本体がつまっている場合、ストレーナー清掃で改善することが多いです。

Q蛇口から出る水に異臭がする場合の原因と対処を教えてください。
A

アパート・マンションなどの集合住宅で貯水タンクを設けている場合、そのタンクの異常が考えられます。タンクの清掃やメンテナンスで改善することが多いため、管理会社にご連絡いただければと思います。

Q蛇口から赤っぽい水が出る場合、どうしたらいいですか?
A

給水管が錆びているので給水管洗浄や給水管の新規引き直し工事が必要になる可能性が高いです。

Q蛇口をひねってもお湯だけ出ないのはなぜですか?
A

蛇口の故障か給湯器の故障または給湯管が破損している可能性がございますので、修理が必要です。ぜひ、アクアリペア熊本にご相談ください。

Q蛇口から出る水の圧力が低い時はどうすればよいですか?
A

蛇口から一番近い止水栓が絞っている可能性がありますので、まずは止水栓を開けましょう。止水栓全開でも改善しない場合、蛇口の故障や給水管に問題があるため、アクアリペア熊本にご相談ください。

Q蛇口の交換は自分でできますか?
A

可能ですが、給水管自体を破損させてしまう恐れがありますので、アクアリペア熊本にご相談ください。

Q井戸ポンプが動かなくなった時の原因と対処法は何ですか?
A

原因は大体、老朽化です。電源入れ直しや呼び水で復旧しない場合はアクアリペア熊本にお問い合わせください。

Q井戸ポンプの故障サインを教えてください。
A

ポンプから異音・ポンプ周りが濡れている・水圧が以前よりも低くなってきた等が故障のサインです。

Q井戸ポンプの電気代を節約するにはどうしたらよいですか?
A

水まわりの器具を節水型に変えるやポンプをインバーターの節電型に変える等があります。

トイレ修理

Q温水洗浄便座から温水が出ないのですが、故障でしょうか?
A

冷たい水が出るならば、節電モードに設定している場合がありますので解除をお願いいたします。それでも改善しない場合は故障している可能性がありますので、アクアリペア熊本にご相談ください。

Qトイレの水が止まらず、流れ続けている場合はどう対処すればよいですか?
A

トイレ内の止水栓を閉めていただき、アクアリペア熊本にお問い合わせください。

Qトイレを流すと水が逆流して床が濡れてしまいます。原因と対処法を教えてください。
A

原因はトイレのつまりが考えられます。市販のラバーカップを試しても変わらなければ、アクアリペア熊本にご相談ください。

Qトイレの水が流れにくい、つまりがちな場合の対処方法は何ですか?
A

何回かに分けて流してください。つまりやすい原因はトイレの老朽化や排水管の異常など様々ですので、一度点検をしたほうがよいかと思われます。ぜひ、アクアリペア熊本にご相談ください。

Qトイレのタンクが常に水を供給し続けている場合、どんな問題が考えられますか?
A

タンクの故障でオーバーフローしているかタンクの水が抜けている可能性が高いです。その場合、タンク内の部品交換が必要となります。

Qトイレの便器が擦れて傷ついた場合、自分で補修することはできますか?
A

便器交換が必要になるかと思いますので、ご自身で補修することは難しいと思われます。アクアリペア熊本にご相談ください。

Qトイレを流した後、臭いが強くなるのですが、なぜですか?
A

トイレの脱臭機能の故障・換気扇の故障・排水管の異常が考えられます。

Q古いトイレの水の流れが悪くなった場合、修理するべきか交換するべきか教えてください。
A

修理も可能ですが、10年以上お使いなら交換を検討いただいた方がいいと思われます。最新のものは節水で掃除もしやすく快適なので、交換をおすすめします。

その他水まわりトラブル

Qシャワーホースから水が漏れる場合、修理するべきでしょうか?交換でしょうか?
A

ホースのみの交換で修理は可能です。10年以上ご使用されており、他にトラブルがあるようでしたら本体交換を検討されたがよいと思われます。

Qシャワーの水圧が弱いのですが、対処法はありますか?
A

応急的には低水圧用シャワーヘッドに交換をおすすめしますが、根本的な原因が何か点検をされたほうがよいと思います。

Q排水口がつまってしまった時の解消方法を教えてください。
A

手が届く範囲で異物がとれるならとりましょう。厳しい場合は水を流さず、アクアリペア熊本にご相談ください。

Q風呂場の排水溝から臭いがする原因と対策は?
A

まずは排水口の掃除をしてみてください。改善しない場合は排水トラップの異常が考えられるため、アクアリペア熊本にご相談ください。

Q給湯器から異音がします。故障でしょうか?
A

故障の可能性が高いです。まずはアクアリペア熊本にご相談ください。

Q設定温度より明らかに熱いお湯が出ます。給湯器の故障でしょうか?
A

故障の可能性が高いです。まずはアクアリペア熊本にご相談ください。

Q洗濯機の排水から臭いがする場合の原因と対策は?
A

ホースと排水管がきちんと接続されておらず隙間から臭いが上がってきていると思われますので、再接続を試していただければと思います。

Q洗濯機から水が漏れる場合の原因と対処法は何でしょうか?
A

排水つまりによるオーバーフローならつまり除去・洗濯機用水栓や洗濯機本体からの水漏れなら修理または交換になります。

Q台所の排水パイプがつまり、水が流れない時の応急処置は何ですか?
A

手の届く範囲で異物除去を行いましょう。厳しい場合は水を流さず、アクアリペア熊本にご相談ください。

Qキッチンの排水パイプから水が逆流する場合の対処法を教えてください。
A

手の届く範囲で異物除去を行いましょう。厳しい場合は水を流さず、アクアリペア熊本にご相談ください。

水まわりリフォーム

Qトイレ(便器)を交換したいのですが、対応してもらえますか?
A

お客様のご要望に合わせて満足していただけるサービスをご提案させていただきます。ぜひお気軽にアクアリペア熊本にご相談ください。

Q水まわり設備の交換やリフォームは自分でもできますか?専門業者に依頼した方がよいですか?
A

昨今DIYが流行っていますが、本格的なリフォームとなるとなかなか難しいものです。アクアリペア熊本では出張・見積り無料で対応しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

Qキッチンやお風呂のリフォームにかかる一般的な費用相場はどのくらいですか?
A

小規模で部分的な施工から大規模改修まで様々ですが、システムキッチンやユニットバスの入れ替えは70万円から100万円ほどが費用相場です。

Qキッチンをリフォームする場合、配管工事は必須ですか?
A

大掛かりなリフォームであれば、配管工事が必要な場合は多いです。

Q古い浴槽や洗面台を新しいものに交換すると水道代は抑えられますか?
A

最新のものは水道代も抑えつつ、ECOなうえ、使いやすく快適です。

Qバリアフリーリフォームも可能ですか?
A

様々なご要望にお応えできますので、お気軽にお問い合わせください。

商品購入について

Q取付工事をしてもらいたいのですが、可能ですか?
A

可能です。現場を拝見させていただいた後にお見積書をお出しできればと思いますのでまずはお問い合わせください。

Q注文しましたがメールが届きません。どうすればよいですか?
A

ご注文が正しく完了されていないか、メールアドレスに間違いがある可能性がございます。お客様のメール設定によっては、当サイトからのメールが「迷惑メールフォルダ」に振り分けられる可能性があります。万が一メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをお確かめください。迷惑メールフォルダでもメールを確認できない場合は、お電話(0120-139-150)にてご連絡ください。

Q支払いは何を使用できますか?
A

クレジットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS/DISCOVER)をご利用いただけます。

Q送料はかかりますか?
A

送料は無料です。但し、沖縄県と離島は別途費用がかかりますのでお問い合わせください。

Q注文をキャンセル・返品・交換したいのですが、できますか?
A

ご注文完了後のお客様都合によるキャンセル・返品・交換は、原則的にお受けできません。 予めご了承ください。

Q商品はいつ届きますか?
A

商品によって異なりますので、発送準備が完了次第、メールにてご連絡いたします。

Q商品の不具合があった場合はどうすればよいですか?
A

商品到着後7日以内にご連絡をお願いいたします。事前にご連絡を頂いていない商品は返品の受付ができかねる場合もございますので予めご了承ください。ご連絡を頂いた際に商品のご返送先をご案内いたします。また、送料は当社が負担いたします。

Qログインパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?
A

ログインパスワードを再設定するためには、以下の手順に従ってください。

  1. ログイン画面で「ログイン情報をお忘れですか?」をクリックします
  2. パスワードの再発行ページが表示されるので、登録メールアドレスを入力します
  3. 確認用のメールが届きます
  4. メール内のリンクをクリックして、新しいパスワードを設定します

もしも再設定に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

Q登録情報を変更したいのですが。
A

住所変更など登録情報の変更はマイページ(会員ページ)にて変更のお手続きをお願いいたします。

法人のお客様はこちら